香港で英語マスター!RYOTAのチャレンジ日記@Language World

香港で生活する中年男性。今まで何度も挫折してきた英語学習。香港滞在を機に再度英語学習を開始!香港生活と共に勉強の記録をブログにつづる。

香港で英語勉強開始@Language World Vo.1

いつかは死ぬ気でやらないとと思っていた英語学習。

今回香港生活も1年目が経過したのでLanguage Worldさんの力を借りて

「死ぬ気」で勉強したいと思います。

 

今回お世話になる語学学校は

日本人の生徒さんも多い湾仔にあるランゲージワールドさん。

http://www.languageworld.com.hk/zh

 

簡単に自己紹介すると、

広島出身の35歳。

海外生活14年目突入。

職業:広告・メディア

言語:日本語・中国語

趣味:サッカー

 

ちなみに今の言語レベルは、日常会話レベルですが

早い段階で数値で現状を把握できるように分かりやすいTOEICを受けて

目標設定したいと思います。

 

来てみてわかったけど、親日の香港!

仕事でアポイントの電話を取るときなどは、

まずは日本人と分かってもらえるように、相手がわからなくても日本語で話す。

日本人と認識してもらった段階で、中国語で会話をはじめるという方法で一年乗り切ってきました!

 

でもやっぱり英語で話したいということで英語の勉強始めます!

人生で何回目の決意じゃろう。。

今度こそ、自信をもって話せるまで成長したい思います~!

 

明日が初めての授業になるので振り返りができるように

記録をつづっていきたいと思います!

 

■日本生活

・広島出身18年

・福岡3年

■中国生活

・上海3年

・広州10年

・香港1年

 

それでは、明日から頑張ります!