香港で英語マスター!RYOTAのチャレンジ日記@Language World

香港で生活する中年男性。今まで何度も挫折してきた英語学習。香港滞在を機に再度英語学習を開始!香港生活と共に勉強の記録をブログにつづる。

広島の実家三原に一時帰省 西日本大雨の被害

今週はすこし有給をとって広島に帰省しました。

朝9時30の便の香港発の香港エクスプレスで帰省🛫
実家の三原市は空港のある本郷から車で20分ほどの距離。

実は1週間前に西日本豪雨」があり、本郷は家の1階が浸水した家が数多くあり
空港付近の家もまだまだ被害が色濃く残ってて
日中は30℃近くあがるので作業も大変そう。

空港から実家までの風景。7/12現在
f:id:hkjapion:20180712203903j:plain
f:id:hkjapion:20180712203816j:plainf:id:hkjapion:20180712203825j:plainf:id:hkjapion:20180712203832j:plainf:id:hkjapion:20180712203837j:plainf:id:hkjapion:20180712203842j:plainf:id:hkjapion:20180712203847j:plainf:id:hkjapion:20180712203852j:plainf:id:hkjapion:20180712203857j:plain

動画ニュース

西日本豪雨 158人死亡 厳しい暑さで捜索に影響も(18/07/11)

三原の実家も断水が続いとるみたいです。

小学校4,5年生の時に雨が降らんくて、2日くらい断水してたのを思い出したけどかれこれ20年以上前の話。

マンションの下にも給水車が飲み水を届けに来てくれてました。
こんな時には助け合いの心が本当に大事だなぁと実感。。

避難所生活をしている方、ひとりで暮らされてる方など
不自由な生活が続いていると思いますが、体調を崩さず
一日も早く通常通りの生活が遅れる日がくることを祈ってます。

がんばれ西日本!